電通労組 08春闘第2波!! 

08けんり春闘 4・3中央総行動を闘う!!




    写真 080403NTT持株会社前08春闘行動1
           NTT持株会社前08春闘行動




    写真 080403NTT持株会社前08春闘行動2
           NTT持株会社前08春闘行動



  4月3日08けんり春闘統一行動日に電通労組は首都圏を中心にストライキで闘いました。

 当日の午前中は東部けんり総行動に参加し地域の争議支援に参加する部隊、千住ビルでのN関労の土休日勤務撤回を求めたストライキに参加する部隊、民営化後初のストライキを闘う郵政労働者ユニオンの支援とに部隊をわけて臨みました。

 13時から昨年に続き東日本NTT関連合同労組(N関労東)と合同でNTT持株会社前で春闘集会を開催しました。
 N関労斉藤委員長の千住ビルでの闘いの報告と主催者あいさつに続き、首都圏支部古宮委員長が決意表明を行いました。
   続いてフィリピンから見えたMKP−マカバヤンの訪日団のあいさつがありました。フィリピン長距離電話会社(PLDT社)が2007年9月に行った575名の労働者を大量解雇を撤回させるために、株を保有するNTTに申し入れを行うとの内容でした。(この日14時半からNTT持株会社に申し入れを行いました。 当日のNTT持株会社への要請書 
 08けんり春闘から全労協中岡事務局長にあいさつをいただき、郵政労働者ユニオンの内田委員長からストライキの報告、神奈川県共闘の竹内議長から横須賀の原子力空母母港化に反対する取り組みへの訴え、フィリピンの闘いを支援しているアグサスの会の児玉さん、全造船関東地協の風呂橋さん、大鵬薬品労組の森口さん、東京全労協の諸隈さんからあいさつを受けて、団結ガンバローで集会を終えました。

 13時40分からは東京労組、木下職業病闘争支援共闘の仲間も合流し、あらためてNTTに対する集会がもたれました。全労協藤崎議長より連帯のあいさつを頂きました。また通信労組の代表の方からも連帯のあいさつをいただきました。木下孝子さんの解雇撤回、Hさんの介護のための転勤、NTTリストラの中止を求めて各組合から選出された要請団を持株会社に送り込みました。

 08けんり春闘はその後に経団連への「偽装派遣」「偽装請負」「名ばかり管理職」を改めるように抗議集会が行われ、続いて首都高速道路会社前での賃上げを求める集会を行い、国鉄闘争勝利と08春闘勝利を訴えて霞ヶ関包囲デモを行いこの日の行動を終了しました。



    写真  08040308けんり春闘行動
           日比谷公園でMKP−マカバヤン訪日団と




    写真 08040308けんり春闘行動