電通労組 09春闘第2波!! 

09けんり春闘 
東部けんり総行動&4・8中央総行動を闘う!!



    写真 09040809春闘東部けんり総行動
           09春闘東部けんり総行動




  4月8日電通労組は首都圏を中心に09春闘第2波をストライキで闘いました。

 初夏のような陽気になったこの日は朝から09春闘東部けんり総行動に参加しました。

 東京東部地域では東部全労協が中心となり、地域の争議拠点に解決を迫る総行動を春と秋行っています。今年は中央行動のこの日に取り組まれました。
 最初にJR亀有駅前で、東部全労協の岸本議長の1日の行動の決意が示された後に、国労闘争団や国労江東支部の仲間から訴えがありました。JRからの採用差別から23年目に入っているJR不採用問題、や安全問題、JR東日本の不正取水の問題などを亀有駅を利用する人たちにアピールを行いました。。
 次に亀有駅に近い(株)アイビイケイに申し入れ行動を行いました。アイビイケイでは麺製造中に労災にあった女性労働者への損害賠償や従業員への賃金カットに対し、当該の東京東部労組をはじめ東部けんり総行動の全15団体の代表者が会社に対して抗議の意思を表明しました。
   また葛飾区立石にある高嶺清掃(株)では、組合に入ったことを理由にアルバイト社員の解雇が行われています。組合敵視攻撃と解雇の撤回、アルバイトの社員化を求めて闘っている自治労・公共サービス清掃労組高嶺支部の闘いを地域の仲間で支援しようと東部けんり総行動で申し入れを行いました。
 昼休みにはお台場にある昭和シェル本社前で「賃金昇格差別・女性差別を是正しろ」と全石油昭和シェル石油労組の門前集会が行われ、これに合流しました。

 東部けんり総行動の最後にNTT持株会社に申し入れを行いました。木下職業病支援共闘、全国一般東京労組、NTT関連合同労組の仲間とともに要請行動を行いました。持株会社前での集会では電通労組大内委員長より溜めこんだ内部留保を労働者や関連会社の社員、ユニバーサルサービスに回せと訴えました。また3月上旬から行ってきた雇用と生活のための東北キャラバンの報告もなされ、各地で生活が立ちゆなくかなっている状況に労働組合も取り組むべきだとの発言がなされました。



     写真 090408NTT持株会社前09春闘行動
           NTT持株会社前09春闘行動



 私たちは午後からはストライキで結集した青森、宮城、福島の組合員とともに09けんり春闘全国実行委員会の行動に参加していきました。
 2時から日本経団連に対する行動が取り組まれました。09けんり春闘実行委員会の共同代表の藤崎全労協議長からの挨拶に続き、日本経団連に要請団を送り出しました。日本経団連は実行委員会からの要請に応えようとせず、要請書の受け取りも拒んできました。これに抗議の声を上げて行きました。
 折しもこの日と9日には派遣村の企画として「切るな!切らせるな!春の派遣村電話・来所相談」が日本青年館で行われており、莫大な内部留保金を貯めておきながら、派遣や契約社員の首切りを平然と行ってきている経営者に社会的責任を取らせるように集会が進められました。



    写真  09040809けんり春闘行動
           日本経団連前で抗議集会

 

 首都高速会社前でのハイウエイ共闘の集会に続き、4時半からは厚生労働省前での行動が行われました。09けんり春闘実行委員会の共同代表の田宮さんからの挨拶にはじまり、国労、全国一般東京労組、NTT関連合同労組の発言の後に要請団を厚生労働省に送り出しました。地方からの挨拶として宮城全労協大内議長から反貧困・反失業・連帯と共生のための09春闘東北キャラバンの報告が行われました。



    写真 09040809けんり春闘行動




 この日の行動の最後に日比谷公園から国会請願行動が行われました。衆議院、参議院の議院面会所で社民党、共産党の議員に請願を手渡し、エールの交換を行い、この日の行動を終了しました。