11・27東部けんり総行動
争議解決へ NTT持株や関係各会社へ申し入れ 



      写真 091127 JR亀有駅頭
      JR亀有駅頭

 東京東部地域では東部全労協が主体となり、毎年春と秋に東部地域の争議拠点に争議解決を迫る行動を行っています。11月27日(金)には秋の行動が取り組まれました。
 私たちは木下職業病支援共闘会議、全国一般東京労組、N関労の仲間とともにNTT持株会社に対して広域異職種配転の撤回を求めて申し入れを行いました。

 この日は早朝からJR亀有駅に集まり、1日の行動をスタートしました。JR亀有駅では国鉄からJRへの分割・民営化時に不当解雇された1047名の解雇撤回を求めて訴えが国労江東支部、闘争団よりなされました。また、知的障がい者を中心に結成した全国一般東京東部労組フォーラムエンジニアリング支部の仲間から事業所閉鎖と全員解雇の撤回の報告がありました。


 最初に亀有にある(株)アイビイケイに対して抗議行動を行いました。労災事故の責任を取らず居直り続ける会社に、全国一般東京東部労組アイビイケイ支部の仲間が労災事故の責任をとってくださいと申し入れを行いました。

      写真 091127 (株)アイビイケイ前
      (株)アイビイケイ前


 行動はバス2台に分乗し争議拠点を巡りました。次に葛飾区立石にある高嶺清掃株式会社に対して、自治労・公共サービス清掃労組への組合加盟を理由にしたアルバイト社員のへの首切り撤回を求める行動が行われました。
 本年9月30日東京地裁はアルバイト社員の地位確認裁判において解雇無効の勝利判決を勝ち取りました。それに対し高嶺清掃は判決に従わず控訴しています。この日も申入れに対してもビデオ撮影や門前閉鎖など強硬な態度に終始しています。東部けんり総行動として判決に従い解雇撤回をするよう申入れました。

      写真 091127 高嶺清掃株式会社前
      高嶺清掃株式会社前


 昼休みにはお台場にある昭和シェル石油前で、全石油昭和シェル石油労組の仲間の37年紛争を解決し、組合差別、女性差別の是正を求める社前集会に合流しました。


 バス移動中に昼食を取り、最高裁でのヒューマンチェーン行動に合流しました。パナソニックプラズマディスプレイの偽装請負問題を告発し解雇にあった吉岡力さんの闘いを支援し、大阪高裁での勝利判決に対する最高裁での反動判断を許さない取り組みです。この日はナショナルセンターを超えて「こんな不安定な雇用はもうたくさん」「全国1700万人の非正規労働者の声を聞け」と800人で最高裁包囲のヒューマンチェーン行動を行いました。

      写真 091127 最高裁でのヒューマンチェーン行動


      写真 091127 最高裁でのヒューマンチェーン行動
      最高裁でのヒューマンチェーン行動


 その後NTT持株会社前に移り、東部けんり総行動の代表者と全国一般東京労組、NTT関連合同労組の仲間とともに木下孝子さんの解雇撤回や異職種広域配転の撤回を求めて要請を行いました。

      写真 091127 NTT持株会社前
      NTT持株会社前


 最後に上野のバイク街で倒産にめげず再建に立ちあがった「BIG BEAT」(旧光輪)で交流会を行い行動を終えました。

 企業の枠を超えて、正規・非正規の区別なく労働者がともに生活できるように、争議解決のために相互支援を行っていく取り組みに今後とも参加していきたいと考えています。