11・17東部けんり総行動
地域の仲間のスクラムで 争議解決を迫る行動 



      写真 101117 JR新宿駅南口
      JR新宿駅南口

 東京東部地域では東部全労協が主体となり、毎年春と秋に東部地域の争議拠点に争議解決を迫る行動を行っています。今年は11月17日(水)に秋の行動が取り組まれました。
  この日は早朝からJR新宿駅南口に集まり、1日の行動をスタートしました。JR新宿駅南口では最初に東部全労協の岸本議長から行動の主催者としての挨拶が行われた後に、国鉄からJRへの分割・民営化時に不当解雇された1047名の雇用回復を求めて、国労江東支部、闘争団より訴えがありました。また、この日の行動の当該の方たちの紹介と決意を受けました。


 行動はバス2台に分乗し争議拠点を巡りました。最初に台東区で学園再建問題を闘っている全国一般千代田学園労組の支援行動として東京都庁の生活文化局私学部に要請を行いました。東京都は千代田学園の再建について和解交渉を進めてきたものを一方的に担当者を配転し、和解中断と不誠実な対応を繰り返してきました。交渉を再開し、全面解決を求め申入れを行いました。


      写真 101117 東京都庁
      東京都庁

 次にNTT持株会社前に移り、私たちは東部けんり総行動の代表者と木下職業病支援共闘会議、全国一般東京労組、NTT関連合同労組の仲間とともに木下孝子さんの解雇撤回や異職種広域配転の撤回を求めて要請を行いました。


      写真 101117 NTT持株会社前
      NTT持株会社前

 昼休みには江東区のお台場にある昭和シェル石油前で、全石油昭和シェル石油労組の仲間の40年紛争を解決し、組合差別、女性差別の是正を求める社前集会に合流しました。

 バス移動中に昼食を取り、続いて足立区千住にあるみやび協同組合に申入れを行いました。みやび協同組合は足場業者や仮設設備リース業者が集まって05年3月に設立され、外国人研修生受け入れ事業を行ってきました。昨年5月全統一の組合員である中国人研修生を無理やり帰国させたり、けがで労災申請中の研修生についての会社への責任を放棄するなど責任回避を行ってきました。みやび協同組合に管理団体としての責任を求めて要請しました。

 台東区にある旧光輪バイクハンズでみやび協同組合での交渉報告が行われました。続いて中国人研修生からの決意をうけ、「BIG BEAT」として再建を進めている全統一光輪分会から競売反対の取り組みと再建支援の訴えがありました。

      写真101117 みやび協同組合での交渉報告
  101117 みやび協同組合での交渉報告 「BIG BEAT」(旧光輪)

  この日の最後の行動として中央区の日本橋蛎殻町にある(株)ACTへ要請を行いました。(株)ACTはIT技術者常用型派遣会社です。この会社では派遣先から戻った社員に「返品」とか社内待機社員に「不良在庫」などと暴言が繰り返され、賃金カットも行われました。この4月に全国一般東部労組ACTユニオン支部を結成し、不当労働行為の撤回を求めて闘っています。この日は社長との話し合いがもたれ団交要求を行い、行動を終えました。

      写真101117 (株)ACT前
       (株)ACT前

 今後とも企業の枠を超えて、正規・非正規の区別なく労働者がともに生活できるように、争議解決のために相互支援を行っていく取り組みに参加していきたいと考えています。