6/25 NTT株主総会に情宣

NTTは 内部留保を解除して社会的還元を!

        写真 130625 第28回定時株主総会


 6月25日(火)グランドプリンスホテル新高輪においてNTT第28回定時株主総会が開催されました。

 NTT内4労組1団体(通信産業労働組合、NTT関連合同労働組合協議会、全国一般東京労組NTT関連合同分会、木下職業病支援共闘会議、電通労組)で共同での行動を行いました。

 当日は早朝からグランドプリンスホテル新高輪前で、通信労組宣伝カーを中心に総勢40名余りの仲間が、4労組1団体のビラを一つに折り込んで、2000名近くのNTT株主に配布しました。
 そして宣伝カーからは、通信労組、全国一般東京労組、N関労、電通労組から、次々と株主にNTTは社会的責任を果たせ、リストラ施策の撤回などを訴えました。私たちは東日本大震災の被災地復興にNTTの内部留保を還元することや労働者犠牲のリストラ施策の撤回、非正規労働者の正社員化などを訴えました。

 その後10時から株主総会に参加しました。株主総会は昨年から発言形式が変わり、議長(NTT持株社長)が挙手した株主を指名するというやり方で、意識的に各労組の株主の発言が指名されませんでした。株主総会で一方では「社員にやさしい会社」と自画自賛の会社答弁も、きちんと意見を言う株主には耳をふさぐような姿勢が現状の経営のあり方を反映するものでした。


      写真 130625 第28回定時株主総会



      写真 130625 第28回定時株主総会


NTT株主のみなさま!